主婦mo子の日常のつぶやき

わたしの頭の中をよぎった意味もない考えを書いています。

体重管理

題の通り。

今日初めて産科のついた病院へ転院。

街中の綺麗な個人病院て事もあり、来ている妊婦さんのオシャレで痩せていること!

私みたいなつわり真っ最中、ボサボサ子連れ!なんて居なかった💦


それもそのはず。

先生の診察で、開口一番

体重、増えてますね

は?

普段の体重の所を多めに書いてごまかしたつもりだったけど、実際体重計に乗ると洋服の分もあるし、500gほど多かった。

自己申告だしごまかしても良かったけど、それは検診にならないぞ、と思いそのまま言ったら。


今お腹の中は100gほどしか増えてないんですよ

だから物理的に体重が増えることはあり得ないんです、と。

はー、そうなの。

これが噂に聞いていた体重、体重、のせんせいね。

妊娠した知り合い、友人に聞くと、体重が厳しくて6キロしか増えなかった〜とか、体重の事はあんまり言われなくて20キロ近く増えた〜とか、マチマチだったけど、私の場合の前回はつわりが終わるまでは体重を気にしなくてよし、食べられるものを食べるしかないという先生だったからそれが普通なんだと思ってた。。。。。

前回なんて、17週まで体重は書かれておらず、すでにそこまでに5キロ位増えてた。。

そこからは6キロしか増えてないけど。。。


体重は皆初期に一番増えるんですよって先生が言った。

たぶんそれ、つわりだよ

便秘もあるし

って言いたかった。先生男の人だから、いろんな人見てるし勉強もしてるかもしれないけど、夜中にどうしてもお腹空いて気持ち悪くて食べたくないのに泣く泣く食べてるんだよ、そういうのは分からないよね!って反論したかった。実際体重は少し減っているし、便秘が邪魔。それで3キロくらいはありそう。


便秘はどう?

と言うので、3日は出ませんし、それ以上もあります。というと

薬あるの?と。

最近はオリゴ糖を取るようにして。、。

というと

糖分はダメ!糖分取るくらいなら薬の方が安全!とピシャリ!!糖分、塩分は妊娠の敵です。って感じで。

他の病気を併発しやすいから糖分と塩分は気をつけてということでした。。。

分かってますよ、つわりさえ終わってくれたら薄味の和食にしますよ。。。


このつわりがうらめしい。早く終わって欲しい、そればっかり。

次回の三週間後までには体重増やさないでね、と言われた。

体重の話ばっか。

どおりで痩せてる妊婦ばっかりなはずだよな。

でも高齢だといろいろ若い人よりも注意しなきゃいけないことがたくさんあるみたいで、厳しくされても注意するのとしないのでは、私も、赤ちゃんも、両方の安全度が上がるんだろうって思う。


夜中に食べたくないなぁ。

どうしたらいいんだろう。


これを描きながらも食パンをかじってる。

もう少しカロリー低いものにすればいいのかな。これしか食べられないんだよぉ!フランスパンにしようかな、せめて。バターとか使ってないし。


肝心の赤ちゃんは、2センチくらいに育っていて手足が生え、足をグングン動かして、手も体も動かして見せてくれた。

たったの10日で赤ちゃんはこんなに成長してた!背骨も見えた。ちょっと前まではクリオネみたいな形でかろうじて短い腕が見えたのにもうしっぽみたいなのは見えなくなって足がピーンと生えていて。

すごいなぁー。赤ちゃんて。

あと200日足らずで3キロ近い赤ちゃんとして出てくるんだもんなぁ〜。


夫に見せると、へーっこれが足か。

で終わり(笑)

一人目の時の反応とは全く違うので少し驚き。一人目の時は全部の検診についてきてたので。

男の人は体の変化は一切ないし、生まれてくるまで我が子という実感はないものなのでしょうね。