主婦mo子の日常のつぶやき

わたしの頭の中をよぎった意味もない考えを書いています。

心配症の私

9ヶ月。息子が9ヶ月になり、もうすぐ10ヶ月になろうとしている。出産は真冬、今はもう秋。いろんなことがあった。本当にいろんなこと。


長女が産まれて、色んなことを学んだから、息子には少し余裕があった。

例えば娘はとても肌が弱くて私の洋服も全て綿に変えたり、石鹸を使わなくて余計に乳児湿疹がひどくなったり

結局アトピー体質だったので、息子もそうかなって最初から覚悟してたが、待てど暮らせど乳児湿疹が始まらない。出ない。でも気を抜くな、あと少ししたら出る、出る、と思って居たのに結局でなかった。

多少の化繊素材も大丈夫。

少々、プツっとでても2日3日で治る。

もちろん違う子だと言うのはわかってるけど全く別物で。


でもその代わり予測しないことたくさんあった。


まず1ヶ月検診でお尻のラインについて引っかかる。1ヶ月検診で引っかかるなんて思っても見なかった。

よく寝てよく飲んで、湿疹もほぼ出ず、お尻も荒れてない。

言われてみれば気になってた。

うんちをふくときに、お尻の背中側にくぼみがあって毎回溜まる。

そう言う形なのかなと気にしてなかった

でもそこに皮膚洞と言ってくぼみがあることで神経の病気が隠れてる場合があると言うのだ。


1ヶ月検診で引っかかり経過観察と言われたが。私はその病気を知らなかったし、そこから当然のごとく検索魔と化す。

同じような形でも病気見つかったり、違ったり。私は眠れなくなってしまった。

寒い季節なのに何度もお尻を出して眺めて、息子はさぞ寒かったに違いない。

大きな病院をすぐに紹介してもらい、見てもらうも、今の段階では何も分からないとのこと。

でもその先生はこの病気は、早く見つけてあげることと2歳前に手術することでほぼ完治すること。一番は、私に任せてくれれば大丈夫だから!と言ってくれたこと。

それから半年後の検診までその言葉で救われてそこまで気にせずにいられた。

娘はそう言ったことに引っかかることはなかった。


次には、息子は運動系の成長が早くて、首も座る前に寝返りする始末。信じられなかった。ムスメが寝返りしたのは7ヶ月くらいか。おすわりできるようになってから寝返り、はいはいだったので。

そんな息子だからもちろんうつ伏せになるのも早く、うつ伏せから首を持ち上げ、腕を伸ばすまでそんなに時間はかからなかった。そこからずりずりといざり出し、そんな時に検診を受けるとなんと、2ヶ月前と体重が変わらず。。成長曲線にギリギリ入るくらいの体重の低さ。

娘の時は成長曲線に沿うようにきちんと増えて居たのに

背は伸びてるからホルモンは出てる、動き回ってカロリー消費してるんだろうってことで落ち着いたけど、それからも増えず、それでも個人差あるってことで、ヒヤヒヤしながらもだんだんと増えて来て、ホッとしているところだ。でも眠れなくなる日は何日か続く。


一番私を苦しめたのは、歯。

娘は3ヶ月で歯が生え始め、早いなーとは思ったけど、左右対称に教科書通りスイスイ出て来た。頭が出てるだけで伸びはしなかったけど、一切では奥歯も出て居たと思う。

ところが息子は半年くらいの時にちょっと下の前歯が二本出てそこまでは良かったが次に、上前歯二本とその横に左一本出てきて、上の歯三本が同時に伸び始めた。

反対側の右の前歯の隣が何もない。

歯が出る前は、白くてプツン隣が歯茎に歯が見え始めて固く盛り上がってくる。

その盛り上がりも無いし、触っても固くも無い。

私は焦った。歯がないってこと娘の時は考えたことなかったけど、知り合いの子が永久歯に生え変わる時に2年くらい出てこなくてレントゲンを撮ると、5本ほどなかったと言う話を聞いたのだ。

そんなことあるの?って思いつつ、色々調べるとどんどん怖くなり、私はだんだんと眠れない日々が続き、家事がおろそかになり、息子の口元ばかり気にして涙が出てくるし、どんどん落ち込んで元気がなくなり。そんなだから娘もだんだんと元気がなくなり、幼稚園を嫌がるようにまでなる。


上の前歯が出て来たのは7ヶ月の始め。

1ヶ月待っても何もない。

私は区の育児相談に電話した。

なんと冷たい対応。

私の方がおかしいと言われる始末。この性格を治したいと思い。精神科を勧められて、無料相談に行くも先生の話が難しすぎる。


そんなことして居てもどんどん落ち込み、母に泣きつく。母は、あっけらかんとした人だから、それより成長を見逃さないように毎日楽しくと言う

私はどうしてもできなくて、助産師さんに来てもらった。

話を聞いてもらうととても楽になった。

そう、私に必要だったのはママ友みたいなしがらみのある関係の人じゃない人とおしゃべりすることだったんじゃないかと。

その後も何回か助産師さんに会う。

その時は心が軽くなってもまた1週間もするとざわつく。


今になり、上の右の歯のところにプツンと白いものが見え始めた。

サーっと心が晴れてくる。

いつからか私はテレビを見ても歯が見えると数えてしまうようになった。

芸能人でも意外と歯のたりない人いたりするんだよなぁ。

そこらへんの話はまた書けたら書こう


娘と色々違ってその度に慌てる私

だが嬉しい誤算もあった

離乳食に手を焼いた娘と違って息子はよく食べてくれる。上手に。

前はビクビクして大人と別に作ったり、お野菜も無農薬のものを取り寄せていたけど、今はもう、大人と一緒に大鍋で作って取り分ける。

そうやった方が美味しい。

それも前は知らなかった。


息子は後追いも激しい。

ちょっとでも私が見えないと大泣き。そんなのも娘はなかったなぁ。

下に置かない時もあった、しがみついて。

そして私が見えるとニカーっと笑う

本当に可愛らしい。


可愛い時期、へんなことに振り回されずに成長を楽しんでそして前向きにポジティブな考え方を持てる子供に育って欲しい

わたしは心配症で苦しい

そうなってほしくないなと思う。


明日は日曜日、何しようかな

娘は落ち葉拾いしたいと言っている。