主婦mo子の日常のつぶやき

わたしの頭の中をよぎった意味もない考えを書いています。

においつわりと母子手帳

相変わらずの乗り物酔い系つわりが続いている。最近掴んだコツは、昼寝を極力しないことで夜中目を覚ます時間を減らすこと。でも昼寝しないのは夕方の気分の悪さにつながったりして、どっちを取るか?になってくる。


さて金曜日、もう二日前のこと。


通っている産科は分娩のできない病院なので最後の検診だった。

長かったな。。。

高温期にホルモン注射を打ちに行っていたので毎週通っていた。不妊治療もしているところだったから娘を連れて行くのはどうかと思ったが、その病院は、子連れもOKで結構いた。娘は病院にある本が気に入って通うのを楽しみにしていてくれたので助かった。

ホルモン注射を打ち始めての周期に妊娠したので、4週の最後には胎嚢が見え、5週でそれが大きくなり卵黄嚢が見え、6週で心拍を確認、そして7週最後で心拍数と小さな腕を見た。ここまで毎週毎週よく通ったなぁ。

雨の日はベビーカーにビニールをかけて。少し前なら2歳過ぎていても迷わずエルゴに押し込んで連れて行ってたけど、妊娠したらそれも無理で意地でもベビーカーに乗せて、お互い良くやったなと思う。

最後の日だけは娘を預けて一人で行った。つわりで精一杯の私は、娘のイヤイヤとぐずりに対処する余裕はなく。

最後の日に母子手帳交付の紙をもらう。

待ちに待った瞬間だった。

その足で区役所に向かい母子手帳を受け取る。その時やっぱり誰かとこの喜び分かち合いたかったな、娘、連れてくればよかったかなって少し思った。

本当に少子化?その日は母子手帳をもらいに来た人が沢山いた。皆青い顔をしてマスク。ガリガリにやつれてる人もいる。

私は前回も通して思う。

この一番キツイ時期、やること多過ぎないか?って。

母子手帳をわざわざ区役所に取りに来なければならないし、検診も多いし、その割にお腹は出ていないから妊婦として認識されない。マタニティマークにはいろいろ問題があるし、母子手帳だってなかなかもらえないし。

初期の妊婦にとっては少し出歩くことも、役所みたいな色んな人が出入りしてるとこに行くのも楽なことではないから

何かもっと良い策はないのかなぁ。

一人づつ説明しながら渡すので待っている時間も辛かったし、その説明も長くてクラクラしてきた。2人目だから大体わかりますよと言いたかった、普通の状態ならそんなこと思わないと思うけど。


ホルモンのせいか、愚痴っぽくなってしまった。


帰りにふと誰かの車の中の匂いがする。窓を開けて立ち去った車。

ウッと思った瞬間、とにかく袋を探す。

しばらく袋を手放せない。胃の痙攣。涙が出てくる。このまま運転して帰れるかな。

落ち着くのを待つ。

つわりで一番キツイのは、臭いだ。

昼間風を入れようと窓を全開にするも、どこからか洗濯物の臭い。柔軟剤。

ここ数年でなぜ柔軟剤はここまで進化した?!臭いがキツすぎる。

CMの通り、電車でもキツイ柔軟剤を使っている人は動くたびにものすごい臭いがする。汗に反応して?こすれるとはじけて?

柔軟剤はより強いものを好む人と、使わない人に二極化しているきがする。

私はどうもダメ、これは妊娠してなくても。

もうずっと使ってない。

変な科学的な作った臭いに感じてどうもダメだ。赤ちゃんが生まれたらますます。

赤ちゃんは臭いに敏感。化粧や香水に泣き出すこともある。

でも私も子供を持つまで、ずっと香水を使っていたから姪はよく泣いてたな。ま、たまにしか会わないからな、なんて思ってたけど、義理の妹には注意されたこともあり。そんなにキツイ香水じゃないと思ってたけど、全くつけない人からするともう全身、着替えても着替えても染みついている。

それを今更感じる。

義理の母は香水を使う人なので、もう実家から帰ると全員が母のシャネルになって帰ってくる。公園に行ってくる、と娘と二人で出かけた夫がシャネルになって帰ってきたときも、すぐ分かる、公園やめて実家で親に預けてさぼってたな?!と。

そして、香水や柔軟剤を使う人は自分では気がつかないかもしれないけど、全部に臭いが染み付いているので、おすそ分けしてもらった食材やタッパー、紙袋、ビニール袋、全てが臭う。これは気をつけたい。


でも今一番嫌いな臭いは、リビングに置いてある皮のソファ。臭いがキツくてリビングに居るのが苦痛。ソファに座るのが地獄。

なぜこのタイミングでソファを新しくしたのか?!ソファという家具に関しては男の人はこだわるので、ちょっと分からないが、この皮の臭い、いつになったら無くなるんだろう。