主婦mo子の日常のつぶやき

わたしの頭の中をよぎった意味もない考えを書いています。

眠れない夜

明日に手術を控え、それだけでも眠れないのに。


帝王切開だと歩くの大変だからってことで授乳室の向かいの部屋になった。


これがまた騒がしいのなんの。


明日からしばらくねれなくなりますから今日はとにかくゆっくり休んでくださいと助産師さんに言われたのが11時。

寝ようにも寝られない!

この時間あたりから大合唱が始まった。


赤ちゃんたち、それまでは静かだったのになぜ夜にそんなに力の限り泣く?!


でも泣いてるのは同じ子みたい。

同じ5人くらい。

おっぱい出ないのかな?余計な心配したりする。


同じ部屋の赤ちゃんは、授乳室から戻って来ると必ず泣く、お母さんは慌ててる。

どうしたの?どうしたの?ずっと話しかけてる、泣き止まないとナースコール。

泣き止まないんです、どうしたのかな

助産師さんは、毎回同じことを言う。

うーん、甘えたい時間かな?抱っこしてあげて?


少し泣き止むけどまた泣くからナースコール。

抱っこしたりコットに置いたりする音。

でも泣き止まないとやっぱりわたしのことを、気にしてかガラガラとコットを押して出て行く。

その音がもう!うるさい〜!今寝入ったところで!

私の場所は大部屋3人の、入り口なのでドアの開閉と、開けるたんびに廊下の音と全部。


コットを押して居る間その赤ちゃん、必ず泣き止むから、抱っこしてウロウロ歩いてあげなよ!って言いたくなる。

でも20日産婦さんはわからないんだろうな。

コットのガタガタ揺れるのが欲しいんじゃないな?って言いたくなる

あと病院ものすごく乾燥してるから、私でさえ1リットル以上の水分を取って居るから赤ちゃんは喉がカラカラだと思う。

おっぱい出てないんじゃないの?

なんかいろいろ考えられることあるけど、まぁ何回やったかな、部屋に戻って来ては泣き、廊下にコットで出て行き、戻っては出て行き。

私も起こされ起こされて、限界!うつらうつら2時から四時まで寝たかな


まだやってるよ、もう、預けなよ!って言いに行きたくなった。

寝ないとおっぱい作られないよ!って言いたくなった。

みんなうるさいし。

またこの赤ちゃんの泣き声が独特で、甲高い悲鳴のような声だから響き渡る響き渡る。

4時半も過ぎたころ、やっと気がついたのかな

助産師さんに預けたみたい


部屋がシーンとなった。

ここまでの粘りはなんだったんだ!最初から預けなよ!


私は前回は母子同室とは言え、手術だし、起き上がれないから預けておき、授乳時間に連れて来てもらった。

少し動けるようになってからも、休みたいときは遠慮なく預けて居たから、自分も休めたし、同室の人も休めたと思う。


お母さんなんだから自分の体のことも考えなきゃ!


母子同室ってそう言う意味じゃないと思う。

意地でも横に置いとくことばかりが良いわけじゃないし、ましてやこの部屋は全員帝王切開だから無理しなくて良いのに。


もうこんな時間。

ほとんど眠らずに6時からはNSTがあるし、そのあとは最後の水分を取って、あとはシャワーして手術待ち。


4時半も回ると大合唱も落ち着いて来た

お母さんたちみんな預けたんだろうな(笑)


これ1週間続くんだろうなー

早く帰りたいな。娘のところに。


明日生まれる我が子はどんな子やろ

泣き虫かな、寝てばっかりの子かな

どんな声で泣くのかな


明日も話しないとね

急にお腹開けられて眩しいところに出て来るんだものね

今はお腹で最後の夜をリラックスして過ごして居るかな