主婦mo子の日常のつぶやき

わたしの頭の中をよぎった意味もない考えを書いています。

雨の日のつわり

今日はひどかった。

一日中気分が悪い。特に夕方からは起き上がれない。

つわりと天気は関係しているのかな?

今日は一日中雨だった。

どんよりした天気と空気の中では体も気分も重い。


吐きたいなって思う

吐いたら楽になる。

でも吐いたらお腹空くし、また少ししたら気持ちが悪くなるから同じかな。

それより吐くのが怖い。

苦しくて。そういう妊婦さんたくさんいるんじゃないかな。

誰か書いてた。

こんなにいろんなこと、発展して考えられて新しくなってるのに、つわりだけどうしてそのままなんだろう。もっと研究されてもよくないか。

絶対につわりの恐怖で子供持つことをためらってる人がいるはず。

妊娠て、神様しかわからない奇跡の連続。

そして、お腹の中で10ヶ月子供を守り続ける妊婦の仕事は尊いこと。

妊娠中は本当にいろんなトラブルとの戦い。

それでさらにつわりとも戦うの!なんてこと。

つわりをもっと和らげる何かを考えてくれる人は居ないのか!?

と思う。


かくいう私も1人目のつわりのこと、また妊娠するまですっかり忘れていた。

あー、これこれこの気持ち悪さね、って思っているが、人は忘れることができるから前に進める。

お腹が大きくなれば、あーこれこれって思い出すだろうな。

後期は後期で毎朝足がつって、痛くてうずくまり、お腹の右側の皮にヒビが入ってそれはもう痛かった。娘、右側に居たみたいでそっち側がピキーンとなって。

懐かしいな、起き上がる時お腹を持ち上げて、寝るときはお腹の下にまくらを敷いてた。

だけどつわりの長い期間どうやって乗り越えたかイマイチ思い出せないんだなぁー

きっと毎日転がりながら祈り続けていたんだよな、今みたいに。


お腹が空いてどうしようもなくて

コーンフレークだけバリバリたべた。

食べたくもないものを食べるのって苦痛。


あと2日で7週が終わる。

そろそろつわりがピークにさしかかるかな。

胎盤ができるとつわりは収まるらしいけど、胎盤を早く作ることはできないだろうし、でもインターネットに、冷えていると胎盤が完成するのが遅れるとかいてあったので、慌てて湯船に浸かった。

手と足が思ったより冷えていた。ピリピリがなかなか治らない。

トマトやスイカばっかりたべてるから体も冷えてるのかもしれない。