主婦mo子の日常のつぶやき

わたしの頭の中をよぎった意味もない考えを書いています。

真夜中のつまみ食い

やってきた、この時間。

真夜中の食事タイム。

苦痛で苦痛で仕方ない、起き上がりたくないのにお腹空いて気持ち悪くて眠れない。

それにトイレも近くて、トイレに行ってしまうと一気にお腹が空くのでその前に何かお腹に入れてからトイレに。

何度か目が覚めたとしてもベットから起き上がらず過ごしたい、無理ならトイレに行くだけで済ませたい。

確かに後期になったら夜中に二回はトイレに行ってたな。

トイレを減らすのは無理か。初期からして一回は起きるから。


夜中につまむもの、もっぱら先ずはスイカ。水分もあるから良い。カットして多分一切れぶんかな。それ以上はたべれない。

それから少しお腹にたまるものを食べる。

フランフパンか、クラッカー。

でもこの二つ、水分がまるでない。

すでに便秘なのでお茶を飲む、苦痛。

妊娠してから喉は渇くのにゴクゴクと飲めなくて、厄介。

終わらないつわりはない!

いつか終わるいつか終わる。

毎日そういい聞かせてるけど、ツライ!

あと何日、今何週、そればっかり考えてる。

きっとつわりで苦しんでる人のほとんどがそうじゃないかな

指折り数えてる。

楽になると言われているのは15週。

私の場合は8月に入ってから。。。

まだ7月にもなってないのに。。。

長すぎるよーっと泣きたくなったがはて、妊娠がわかったのは4週の末だから

あれからもう一ヶ月なんだかんだで経っている!!そう思うとあと一ヶ月はなんだか我慢できそうな気がしてきた。


昨日あたりからグーっとつわりの気持ち悪さが増した。まず眠れない、寝付けないのだ。

ウンウン、これは確実にピークに近づいてるなって思う。ピークは9-11週とあるから来週からからいよいよって思うと焦る。

私は意外と教科書通りなので、つわりも個性的なものじゃなくていわゆるつわりの代表みたいなものだし、ひどすぎず軽すぎずの感じと思われる。

他の人の話を聞く限りでは。

点滴に通ったという人もいるし、仕事は全然平気だったなんて人も居る。

私は点滴するまでもないけど仕事は無理かな。


娘を妊娠していた時はインターネットでドラマを見たり食べられないから食べたいものを画像で見たり、そんなことをして気を紛らわしていた。

今回はそれができない。ドラマはトト姉ちゃんが精一杯。長さも内容も、前向きだから。

長いドラマは見れないし、食べ物なんてもってのほか。見てたら気分が悪くなる


つわりが終わったら食べたいものをリストにしていた、前回。まだ持っているそのリストを見ても全部いらないわ、。。と思うものばかり。

そう、今回は食べたいものがない!

よく言うマクドナルドのポテトも全然欲しくないし、フルーツもパンも惰性で食べてるだけ。昔の人ってこんなにいろいろ手に入らなかった時代って、つわりの人どうしてたのか気になった。

そしたら大根おろしにお醤油を垂らす、梅干し、そんなことが書いてあって、大根おろしかぁーと思いやってみた。

ご飯はにおいで避けてたけど、冷めたらにおいはしないから恐る恐る大根おろしを乗せて醤油を垂らして食べてみる。少しだけほんの三口食べることができた。

米を食べることができると、腹持ちがいいから助かるんだよなぁー。でも一膳は食べられない。そのほかにも、白菜の漬物も食べてみた。塩分きになるなぁーと思い少しにする。

なんか、和食良いなと思う。

主人には今日は自分で夜ご飯を調達してきてもらった。

まきずしとそうめん。巻き寿司を一口でパクリ。そうめんをズー。

あーこんな風に私も食べてたんだよねって思う。今はその巻き寿司の大きさだったらチマチマ何分かかるかな。


苦しくて仕方ない時は娘や姪の赤ちゃんの時の写真を見る。そうすると少し元気が出る。


今日の日記も内容が全くないものになってしまった。