主婦mo子の日常のつぶやき

わたしの頭の中をよぎった意味もない考えを書いています。

性別が分かりました。

昨日の定期健診。

私のかよう個人病院はとても設備が良く、先生もとっても気さくで頼れるかんじ。

なぜならいつも自信たっぷり。

これって患者にとってはものすごく大切なことだ。言い切られると信じられる。

 

今週はついに赤ちゃんの性別が分かると言われていた。

初めてお腹の上からのエコーに切り替わった。

もちろん夫も同伴で、仕事で行けないかもと言っていたが日頃の行いの良さで、いけることになり。

 

私の両親はとにかく子供のことについて一切うるさく言わなかった。

なぜならおばが、流産と共に子宮を失い、おば本人が生死の境をさまよった経験かあるから。

授かるのも神様次第、そしてその子が産まれるのも神様次第。

そういう両親のおかけで急かされることなく授かった。

もちろん中にはその気は無くても急かすような事を言う人もいる。

 

性別もそう。

神様が与えてくれたこの子をどんな形でも可愛がり、受け入れる、そう覚悟が出来た人でなければ産んで育ててはだめ。

私は心底どっちでも良かった。

メリットやデメリットを考えて落ち込む人の意味が分からないので。

実の両親には産まれるまで聞かなくてよろしいと言われていたが

夫が聞きたいと言うので聞く事にした。

 

夫は女の子希望。

毎日女の子と暮らす事を夢見ている。

 

ドキドキしながら診察室に入ると、おなかを出してくださいと言われる。

オイルを塗ってエコーをあてると見えた。

ずいぶん下にいる。

私はてっきりおへそのあたりにいるのかと思っていたら

今日は下のほうにいる、みたい。

私の胎盤の狭い隙間に挟まってクルンクルンと回って見せる。

赤ちゃんは狭い所が大好きだから、わざわざ胎盤にのある狭い所に

いったりするのですよと、先生。

 

手を握ったり腕を上にあげたり足は縮めていたが

生れてくるときの1/3まで成長していた。

 

ちょうど缶コーヒーくらいの重さですよ。

 

缶コーヒー。

最初は小豆だった子が。

だいぶ大きくなった。それだけで目が熱くなってきた。

 

頭を下にしておしりを上にしていた。

それを見て先生が、性別しりたいですか?

と。

私は夫を見た。夫ははいっと大きな返事。

 

先生は

女の子ですね~、これだけ見せてくれると間違いようがないね。

女の子で間違いないでしょう。次回もう一度見てみますが

99.9%女の子ですよ。

 

良かったね~と私が夫をみると、もう夢見心地の夫。

 

私は友人の子供たちが見事に全員男の子だからちょっと男の子を

期待していたが

これは神様からの授かりもの。

 

性別が分かったことでまた、あったかい気持ちになった。

 

私のこの膨らんだおなかの中にはムスメがいるんだって

毎日想像できる。

 

最後に心臓の音を初めて聞かせてもらった。

シャクシャクシャクシャク・・・いい音がした。

音を聞いているときものびのび動いている娘。

先生もてこづっていた。

 

元気だね~、これは元気だ!!

先生が何度も言ってくれたのでまたまた安心。

 

胎動感じますか?と先生に聞かれ、いいえ、まだなんです。

というと、もうすぐだね。

私の手にはずいぶん感じるよ、といわれた。

私ずいぶん鈍いのか、それとも胎動に気が付いていないのか。

それからは毎日動いてみて~と声をかけている。

 

あと5か月ほどで娘がこの世に出てくる。

とっても楽しみ。

出来る限りの幸せを彼女に与えてあげたいと思っている。

 

先生に質問したこと。

葉酸のサプリはいつまで飲めばいいのか。

これは初期には神経系の形成に役立つといわれているが

これからは母体の貧血予防に役立つのでまだ残っているのなら

のんでいても構わないということ。

寝るときは仰向けに寝てはいけないのか。

私は枕を高くして仰向けが一番気持ち悪さを回避できるが

色々なものに左を下にして寝ると赤ちゃんに酸素も行くし

気持ち悪さも軽減できると書いてある。

これは、お母さんが一番楽な姿勢が赤ちゃんも楽な姿勢である

といわれた。だんだん腰に負担がかかるので仰向けはつらくなるかもしれないが楽な体制でいいですよ、ということ。

 

いろいろ安心した。

1か月に1度の検診になると検診が待ち遠しいものだ。

さぁこれから一か月で私は何かできることがあるかな。