主婦mo子の日常のつぶやき

わたしの頭の中をよぎった意味もない考えを書いています。

円靭帯痛!

昨晩張り切って台所に立っていたものの、いたたたたたた…

右の足の付け根から、ちょっと上にかけて突っ張るような痛み。

今まで痛みは無かったので、途中でやめて休むことにした。

九時から一時間ほど横になるも痛い。


夜中もたまにつるような痛み。

何か引っ張られてるような、もしかして皮膚が伸びてる?

でも、たまにズキーンとそこが熱くなるような痛みが。

なんて言ったら良いのか

走っていて横っ腹が痛くなった時の、アレが一番近い気がする。


でも赤ちゃんが居るのはへそのしたあたりでここら辺は卵巣かな?


朝起きてもたまにの痛みはなくならないので、忙しい今日に限ってと思いながらも病院へ。


お腹痛いって言うと優先的にみてもらえた。本当はここの病院で産みたい!とか思いながらも

先生の診断は

子宮頚管も長さが十分あるし中の赤ちゃんは元気そのもの。

心臓もしっかり動き、母の心配をよそに、ぴょんぴょんはねていた。

もう筋肉もあるのね…

なんて思いながら見ていた、我が子。


とにかく無事でよかった。

そして、この痛みは典型的な靭帯の引っ張られる痛みだそうで、子宮を支えて居るいくつかの靭帯が、子宮が大きくなることによって引っ張られて痛みが出るそう。その痛みを訴えるほとんどが経産婦だそう。

私って!

さらに、なぜかこの痛みを訴える人は右側が多いんだよね、と先生は言っていた。


とても安心したのだが、妊娠中は、見た目だけじゃなくお腹の中だってめまぐるしく変化して居る。

毎日毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ、大きくなって、その間も子宮は柔らかいものだからいろんな形に変化するんだと思う。

今もまだお腹は痛いが、この痛みは大きくなって居る証拠。


先生は痛みの中では最も心配のない痛みとおっしゃった。

無理はしないように、休みながら過ごそうと思う。

一ヶ月に一度の検診だと少し不安になることもあるがもう少しで安定期。一生に何度もある経験ではないこの体験。心穏やかに妊婦生活を送ろうと思う。